レビュー・・・「機動戦士ガンダムオンライン : 機体より強化」

ガンダムオンライン4日目が終了した
大分理解できたのでここでレビューしてみようと思う
二日目の感想とゲーム紹介はコチラ

※後半に陸ガンのプレイ動画付き
※動画は問題があった場合削除します
【作品紹介】

タイトル : 機動戦士ガンダムオンライン
ジャンル : TPS
価格 : 基本プレイ無料(5月現在α2テスト中)
公式 : http://gow.bandainamco-ol.jp/

【評価】

※あくまでα2テスト段階での評価
総合評価 : ★★★★
プレイ時間 : 16時間(4日間フル参加)

【感想】

    長所

  • ゲームは非常に面白い
    51vs51の大規模戦闘はとても臨場感がある
    それぞれに役割があり自由度が高い

  • 運営のレスポンスが良い
    毎日バランス調整が入っている
    α2テストだからかもしれない
    今後も期待できそう

  • 「上位機体 = 強い」ではない
    陸戦型ガンダムが居れば勝つというわけではない
    機体間バランスは非常に良く取れていると思う

  • 初期機体で十分戦える
    初期機体の性能が良い
    上位機体に初心者が一方的に狩られるゲームではない
    これは対戦ゲームとしてとても評価できるポイント

  • 強化システムと言うやり込み要素
    武器と機体は強化ができる
    同じ機体でも強化次第で大幅に変わる
    個性を出しつつ自分好みのカスタマイズができる
    (正式後は課金要素になると思われる)

  • キャラクターカスタマイズや演出が最高
    敵を倒したり倒されたりするとキャラクターがカットイン付きでしゃべる
    試合中は常に誰かのカットインが流れる
    この演出のおかげで戦場が賑やか

  • エースパイロットの存在
    アムロやオルテガと同じ戦場に立つ
    原作好きにはたまらないだろう
    エースと言う割りには動きがぎこちないのが難点
    短所

  • クライアントの最適化が必要
    推奨スペックを満たしてもFPS20程度しか出ない
    これでは低スペックユーザを足切りしているようなもの
    FEZの様にある程度低いスペックでも動くように最適化が必要
    (基本無料ゲームは低スペックユーザが大部分を占めるからだ)

  • 所属勢力の人数が偏る
    初日と二日目はジオンに人が溢れていた
    三日目と四日目は連邦に人が溢れていた
    これは「両軍にキャラクター作成が可能」な仕様が問題
    「勝ち勢力に便乗する派」がかなり多い
    どちらか一方に制限した方が良いと思う
    (もしくは課金で両軍に作成可能などにする)

  • 長い目で見ると強化必須
    強化済み機体と素の機体が同一コスト
    その為同じ機体の場合強化した方が有利になる
    露骨に性能が変わる機体もある
    強化するとコストも上がるようにしたほうが良いだろう

【まとめ】

非常に期待できる作品
クライアントの最適化が今後の課題
※気になる点※
現在は4時間限定
これが24時間開放されるとどうなるか
「51vs51の人数を確保できない時間帯」が出てくるだろう
人数の少ない時間帯でも楽しめるコンテンツが必要だと思う
現時点では未実装の小規模戦がどうなるか注目したい

【プレイ動画】
※予告無く動画削除する可能性があるので注意


【余談】
予想以上に面白くて他のゲームが手に付かない
現在αテストなので次にベータがあってその後に正式サービス
正式サービスは年末ぐらいだろうか
今後が楽しみな作品だ

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