2016年8月27日~28日に幕張メッセで開催されたC3 TOKYO 2016へ行ってきた。
旧キャラクターホビーショー。
フィギアや食玩と言った模型系をメインとしたイベントだ。
ちょっとした興味があったので今回初めて参戦。
結論を言うと子ども向けのファミリースペースやイベントが充実していて家族連れでも楽しめるイベントだった。
今回子どもを連れていったのだが、多分私より子どもの方が楽しんでいた。
子ども連れコーナーが結構しっかりしているのにもかかわらず、イベントのメインターゲットが大人なのでファミリーコーナーがかなり空いているのだ。
おかげで途中から荷物番に・・・どうしてこうなった。
ファミリースペース、イベント
大きなジバニャンの子ども向けトランポリン。ジバニャンの中に入って遊ぶ子ども向けの遊具。
本来こういったのは他のイベントや観光地へ行くと有料なのだが、C3 TOKYOは全て無料。
そのためエンドレスでずーっと遊びまくっていた。
その他にも大きなふわふわ滑り台やちょっとしたゴーカートなどが設置されていた。
幼児向けの積み木を置いたコーナーや軽い飲食スペースが直ぐ側にあるなどファミリーコーナーがとても考えられていた。
おかげで子どもは大満足。行く前は軽い不安があったもののそんなものはどこ吹く風だった。
仮面ライダーショーやケロロ軍曹のキャラクターショーも実施されていた。
何度もいうが子ども連れが少なかったので混雑やトラブルもなく本当に楽しんでいた。
家族連れだったので合間を見計らってざっくりとブースチェック。
写真以外にも沢山のキャラクターフィギュアや模型があり、ガンプラなどが好きな人はとても楽しめるイベントだろう。
陸上自衛隊のブースがあり、装甲車の実機が展示されていた。
なんと中に座ることも可能。陸上自衛隊の方が丁寧に説明してくれた。
イベントでは在日アメリカ陸軍のライブも行われたり、模型つながりで意外なブースが出展されているのが面白かった。
私も使っているDXRACERの椅子を使ったプロジェクトカーズ。
ほんと色々な実機やイベントが開催されていて、ひとくくりにフィギアや模型と言えないイベント。
途中ステージでアイドルマスターのライブが始まり異様な空気に包まれたり、多様性のあるイベントでとても楽しめた。
ギャラリーへ続く