画像左からてっこぉ氏(DeToNator)、CherylNome氏(SunSister)、S.monky氏(DeToNator)
2016年8月20日にPCショップアークで行われた「AVA 1on1対戦イベント」に行ってきた。
PCショップアークの2階スペースを使って開催されていた。
会場はかなり暗く、前面のプロジェクターとプレイ画面がよく見えるよう配慮されたセッティングだった。
許可を頂いてフラッシュを使っている。フラッシュ使わないとほとんど見えないぐらい暗い。
開場が12:00、開催が12:30からで開場直後に行ったため椅子は7割程度が埋まっている状態。
時間を追うごとに人が増え最終的には椅子を増やすぐらい人が来ていた。
プロジェクターの反対側にはMSIのゲーミングノートPCが所狭しとおいてあった。
実は今回こちらが目的。
開場が暗いのもあって、ほとんど誰も見ていなかったのを良いことに写真撮りまくった。
このノートPC、GTX1080を2枚積んだ上にキーボードがメカニカルキーボードという超スペックなゲーミングノートパソコン
値段もぶっ飛んでおり、なんと559,800円。
実機をお目にかかれるとは思っていなかったのでびっくりした。現行ゲーミングノートの中で18インチを採用した数少ないモデルでもある。
果たしてこのノートで何を動かせば良いのか考えてしまうレベル。
4Kやマルチモニターなど、ゲーム以外の活用方法すら浮かんでくるノートパソコンだ。
その他もVR関連を視野に入れたゲーミングノートやコンパクトPCなどが並んでいた。
開場が暗すぎてしっかりと撮影できなかったのが本当に残念。
開場を二分してPC設置場所とイベント開場を仕切ったほうが良かったのではないだろうか。
せっかくバケモノPCの影が薄かった。
これはガジェット好きとして残念だった。
プロゲーマーとの対戦イベント
今回のイベントで初めてプロゲーマーに1on1で勝利した少年。
スコアも1vs5と圧倒していた。(5ポイント先取で勝利)
イースポーツ界隈がもっと大きくなれば、こういう野良イベントからスカウトとかもあるのでは。
そんな未来がちょっと見えたシーンだった。
2つの大きなプロジェクターに操作画面が映るのでお互いの操作シーンが見えて見る人も楽しめる配置になっていた。
やはり対戦イベントということもあり「ガチでプロ倒す!」という人がほとんど。
マウスやマウスパッドを持参してきていて、会場で細かいセッティングに時間をかけていた。
そのせいで、見に来ている人にとっては対戦イベントよりセッティングしている時間の方が長かったのが残念。
私が昔よく参加していたイベントは「用意されたもので戦う」イベント進行優先のものがほとんどだったため、ここまでしっかりとセッティングしていることに驚いた。
そういった意味でもAVAをプレイしているファンへ向けたファン感謝祭という印象がとても強かった。
勝っても負けてもMSIのノベルティやマウスパッドなどが貰え、大盤振る舞いなイベントだった。
プロゲーマーとの対戦イベントの後はNVIDIAやMSIによるトークセッション。
時間の都合でこちらは参加できなかった。ノート搭載のGTX10シリーズについて話があったようだ。
時間があれば参加しておきたかった・・・。
トークセッションが終わった後に会場に来た人同士で戦う3on3対戦イベント。
最後にじゃんけん大会まであったようだ。
12:30に始まったイベントだが、結果として午後まるまる実施した長時間に渡るイベント。
どちらかといえば新規や一見さん向けではない。
ファンへの還元色がとても強いファンをもてなすイベント。
ゲームをプレイしているユーザーにとってこういったイベントはとても嬉しいのではないだろうか。
どうでしょう。ガンダムオンラインでもやってみませんかね・・・?