ジ・Oの評価
評価値
4 : ★★★★☆
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特性別おすすめ度
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追加装甲 | コンバットカスタム | 高起動カスタマイズ |
---|---|---|
◎ | ◎ | ◎ |
ジ・Oの強い点 / 使える点
覚醒による圧倒的瞬間火力
モジュール「覚醒」によって短時間圧倒的な能力を得ることができる。
- アーマー、弾薬回復不可
- 覚醒後は常時アーマーが「高速で」減っていく
- 発動後アーマーが全回復し、アーマー値が3倍になる(初期値の3倍)
- 与えるダメージが2倍になり機体移動速度30%アップ
- 格闘武器とバーニア以外使用不可
- 格闘武器とバーニアの攻撃モーション変更(格闘武器はすべて威力6000のものになる)
- ジャンプ、ダッシュ時のブースト消費量50%軽減、怯み無効
- モジュール大破抑制無効
- 本拠地へのダメージが大幅に減少する
高い格闘性能(覚醒後)
覚醒後の格闘は全種類同じモーションになる。ダッシュ格闘が2段式になり1段目の範囲がとても広い。箱型本拠地を地上から攻撃することが可能。
専用モジュールでよろけ、転倒しない
モジュール「サイコミュ機体管制システム」でよろけと転倒を無効化。強制ダウンの効果を持つ格闘プログラムなども無効化する。
高い機動性能
機動性がとても高く、覚醒することによりガンダムオンラインで最も早い機体になる。
非常に優秀な使用型シールドを所持
サブマニュピレーターは使用することで発動するタイプ3000の前面シールド。リペアポッドなどで回復が可能。
とても優秀な高性能シールド。
銀設計図、レンタル機でも実用性が高い
覚醒さえすれば性能が大幅に上がるため銀、レンタル機でも十分運用が可能。
ジ・Oの弱い点 / 使えない点
巨大な機体
機体がとても大きく、被断面積が広い。流れ弾の被弾率がとても高い。
再出撃時間が約10分
再出撃時間が長すぎるため、パーツを使っても1試合で2~3回しか出撃できない。
覚醒頼みで継続戦闘能力ゼロ
覚醒時は恐ろしい爆発力を持つものの、実質有効時間が10秒無い。そのため生存時間がとても短い。
20170823 本拠地ダメージ大幅低下
覚醒後の本拠地攻撃ダメージが3割程度に低下した。
ジ・Oの総合評価
膠着したライン打破、10秒間だけ無双できる機体。
対歩兵性能が圧倒的。ただし覚醒した状態であることが前提。
覚醒状態ではほぼ一方的に攻撃することが可能。アーマーが高速で減っていくものの7000以上になるため発動した後に止めるのは難度が高い。
覚醒は10秒も持たないため、対歩兵ならば敵が密集しているポイント、対本拠地ならば本拠地突撃の先兵として早めに覚醒しよう。
いかに対象へ近づくかが当機体の肝となる。覚醒前はサブマニュピレーターを使うことで接近しよう。
覚醒を前提とした割りきった運用になるためデッキを工夫しないとあっという間に出撃機体がなくなる。
覚醒すると実質大破なため温存するぐらいなら使ってしまった方が良い。
対峙する場合は先手を取って覚醒させてしまう。
または覚醒させる前に状態異常のネットガンや焼夷弾、ヒートロッドなどを当てることで大幅に戦力ダウンさせることが可能。
戦局を左右する力を持つ。ただしコスト380と再出撃時間が長い反面、実質生存時間が短いので運用を間違えると痛い目を見る。
ギャンブル性のとても高い機体。
20170823のアップデートにより本拠地攻撃能力が大幅低下し、運用がかなり限定された。
突撃力は依然高いので拠点への切込みや本拠地突撃への前衛切込み役など影響力はまだまだ高い。
ステータス
コスト : 380
ダウンゲージ : レベル3
特徴 : 全体的に高い
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武器
ビーム・ライフル
ビーム・ライフルFA
ビーム・ライフル(ブラスト弾)
ビーム・ソード
姿勢制御バーニア
サブ・マニピュレーター
【金設計図】プレッシャー
主な武装例
基本武装 | ||
ビーム・ソード | サブ・マニピュレーター | 無し ビームライフル |
強化のコツ
- 機体
- 武器
最高速度、ブースト容量、積載量、アーマー、ブーストチャージの順。片道切符なので緊急帰投は上げる必要なし。
覚醒時に重要な最高速度とブースト容量を意識してあげたい。覚醒後はアーマーがあっという間になくなるのでアーマーよりも足回りを優先。
【格闘武器】
威力MAX
オススメモジュール例
- 非搭載
- 各種耐性モジュール