スーパーガンダムの評価
評価値
1 : ★☆☆☆☆
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特性別おすすめ度
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ビームシューター | ミサイルシューター | クイックリロード |
---|---|---|
◎ | △ | ◯ |
スーパーガンダムの強い点 / 使える点
金設計図限定 高威力チャージビームライフル
高ダウンポイントのチャージロングライフルを所持。フルチャージで威力とダウンポイントが2倍になり弾頭の当たり判定が拡大、弾速も早くチャージエフェクトが大きくなる。シールド貫通効果も付与される。
高機動力
最高速度が最大1300を超える上ホバーブースト。長距離移動力に優れている。
高威力で豊富な武装、しかも内蔵
武器が全体的に高威力となっている。バズーカ、ミサイル、チャージビームライフル、ロマン格闘と武装が豊富。内蔵武器が多く武器切り替え時間が発生しないので手数にも優れる。
超範囲の重格闘プログラム
ビームでなぎ払う重格闘プログラムを所持。威力が非常に高くダッシュ格闘で威力三倍になり相手を強制ダウンさせる。ただしモーションは遅く2段目になぎ払いが出るため当てる難易度は高い。
スーパーガンダムの弱い点 / 使えない点
専用モジュール : Gディフェンサー
専用モジュールでホバー特有の慣性が更に強くなり、滞空時の落下速度が緩やかになる。しゃがみボタンで降下速度を上げることが可能。
独特な機動をするため扱いにくく、滞空時間が長いため敵に狙われやすい。
被断面積がとても広い
スリムな機体が多い連邦においてとても機体が大きい。専用モジュールとあいまって被弾率リスクがとても高い。
スーパーガンダムの総合評価
火力は正義。超火力で先手必勝。
チャージロングライフルを当て、追撃でしっかりとダメージを取っていくスタイル。
中距離戦が主な戦場となるが、被断面積と独特のブーストにより被弾リスクが高い点に注意が必要。
被断面積は広いもののそれを補って余りある火力を持っている機体。
チャージロングライフルの初期威力が高いためビームシューター特性とそれ以外の特性では単発威力が大きく変わってくるのが難点。
ブーストの挙動が独特な上、機体が大きく被弾率がとても高い。癖が強く扱いにくい機体となっている。
ステータス
コスト : 340
ダウンゲージ : レベル3
特徴 : アーマーと最高速度が高く、緊急帰投が低い
チャージロングライフルフルチャージ威力一覧
チャージロングライフルは半チャージでダメージ1.5倍の弾速1.2倍。
フルチャージでダメージ2倍の弾速1.5倍になる。
※実ダメージは数値の10分の1
11000 = 1100ダメージ
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武器
頭部バルカンポッド
ロングライフル
重格闘プログラム
14連装ミサイル
【金設計図】チャージ・ロングライフル
ロングライフル(ブラスト弾)
主な武装例
基本武装 | ||
チャージ・ロングライフル | ロングライフル(ブラスト弾) | ロングライフル 重格闘プログラム 14連装ミサイル |
強化のコツ
- 機体
武器が重いので積載量は8割ほどを目指したい。最高速度もあわせてあげよう。残りはアーマー、ブースト容量、緊急帰投、ブーストチャージの順。
装弾数が少なめなので緊急帰投を上げて回転率を上げる選択肢もある。
- 武器
【チャージロングライフル】
リロードの値が無いのは仕様。
威力、射程、集弾性能の優先順位。
【ロングライフル(ブラスト弾)】
威力MAX、効果範囲、射程=リロードの優先順位。
【ロングライフル】
威力、射程距離、リロード。
【14連ミサイル】
威力MAX、射程MAX、リロード
モジュール例
- 弾薬補助
- クイックチャージ
- 移動射撃補助 I