「どうやって狙う(当てる)んですか?」
これをとてもよく聞かれる。
その質問の意図はわからなくは無い。
しかし、相手を倒す際に狙うスキルが必要になるのは最後だ。
「相手に照準を合わせる段階までの準備」が大事なのだ。
これを一言で言うと「立ち回り」になる。
細かく飛んでいる蚊を空中で叩き落とすのは難しいが、止まっている蚊ならタイミングさえあえば誰でも潰せる。
問題は「どう当てるか」ではなく「どのタイミングなら確実に相手を倒せるか」ということを考える必要がある。
当てるのは手段であり目的ではない。敵を倒せればどんな当て方だろうといいのだ。
ガンダムオンラインで確実に相手を倒せる状態
- こちらに気づいていない状態
- 補給時
- 空中ダウンやよろけなどの行動不能時
- オーバーヒート時
最も楽なのが「こちらに気づいていない状態の敵を不意打ちする」こと。
言い方を変えれば「気づかれずに相手の死角へ近づくこと」ができれば確実に倒せるということになる。
たったこれだけのことなのだ。
相手がこちらに気づいていない状態を自ら作り出すことが出来れば撃破は容易い。
私の一見無茶に見える特攻も相手の裏をつく動きが根底にある。どうやったら相手の側面、背面に出ることが出来るかということを念頭に動いている。
重ねて言うが相手の裏を取れれば狙うスキルなど必要ない。
狙うことに集中するより、相手の虚を突く動きを意識することの方が戦果はついてくるだろう。
狙うスキル
不意打ちは毎回うまくいくわけではない。
不意打ちが失敗した時に初めて、狙うスキルが必要になってくる。
狙うのも闇雲に狙うのではなく、確実に相手を倒せる状態に持ち込むことが最重要となる。
ガンダムオンラインならばバズーカで怯みを取り、そこに格闘で倒す。
空中の敵にチャージビームライフルやバズーカを当てて空中ダウンを取りダウン中に倒す。
相手の態勢を崩すための起点となるのが「チャージビームライフル(ビームキャノン含む)とバズーカ(チャージやマゼラ系含む)」だ。
ガンダムオンラインはこの2つ、どちらかの武器を持った機体が重要となる。
そしてガンオンの狙うスキルとは「チャージビームライフルとバスーカ系を当てるスキル」と言っても過言ではない。
連邦ならばチャージビームライフル、ジオンや強襲機ならばバズーカ系となる。
この2つの武器に絞って当てる精度を上げることがそのまま狙うスキルアップに繋がる。
もしこの2つを当てるのが苦手ならば、「相手の虚を突く動き」をひたすら磨くべきだろう。
狙うのはあくまでも相手がこちらに気づいている場合なのだ。
こちらに気づいていない相手ならば狙うスキルはほとんど必要無い。
空を飛んでいる蚊を叩き落とすのは至難だ。
叩き落としやすい状態に誘導する、もしくは持ち込む技術を磨く事のほうが高い戦果を出すことだろう。