【LoL】土台が全く整備されていないeSPORTS、早くも「LJL CS」で大規模な不正が発覚

ゲーム実況プレイ

cat-lol

「League of Legends」の日本リーグ「League of Legends Japan League(LJL)」は2月16日、「LJL」の下部リーグ「LJL Challenger Series」において、複数のチームで不正行為が行なわれていたことを明らかにした。「LJL」運営事務局では、対象の3チームを参戦停止を含む処分を行ない、2月18日より開幕を予定していた「LJL CS」本戦について、開幕を1週間遅らせ、2月25日開始とすることを発表した。

「LJL」による公式発表

KINGDOMは、今回の参戦停止処分を受けて、無期限の活動中止を発表している
 今回発覚した不正行為は、海外からのアクセスと選手の替え玉行為。「LJL」では、まだ日本サーバーが正式稼働しておらず、北米サーバーに接続して対戦しなければならないという制約から、公平な対戦を維持するため、海外からのアクセスによる参戦を禁じている。

— 中略 —

 今回の問題の根本にあるのは、あいまいなルール表記と、日本でのリーグ専用サーバーの未稼働だ。「LJL 2016公式ルール」には、今回の問題の大前提となる「選手は日本在住で、日本からプレイしなければならない」とは実はどこにも書かれていない。「居住地域の要件を満たさなければならない」とあるだけである。ここに根本的な不備があるのではないだろうか。

 また、「LoL」はまだ日本で正式サービスが開始されていないこともあり、まだ日本国内にタイムラグ無しで対戦できるリーグ専用サーバーが稼働していない。このため「LJL」では北米のリーグサーバーに接続しており、「LJL」出場選手たちは高いPingで戦わざるを得ない状況を強いられている。
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20160216_743762.html

あわせて読みたいのがこちら

簡単に言うと、土台整備がほとんどできてないのにF1シリーズに参戦してしまった韓国のようなもの。
土台、運営側に不手際があれば参加側もやりたい放題な状態。
今回はこの対応はおかしいんじゃないか?と内部告発したKNGというクランが出場停止処分にされ、結果的に活動休止してしまっている。

ちなみにこの手の問題は表沙汰になってないだけでイースポーツ界隈で既に何件か発生している。

私はイースポーツどうこうより万人が楽しめるためのゲームの方が健全だと思っている。
そのためやたらイースポーツを推すよりは沢山の人にプレイさせるような工夫をしている任天堂やモンストパズドラなどのほうがゲーム業界には貢献していると感じている。

今後似たような問題が起きた時、一番冷めるのは見ていた人なのだ。そのゲームのファンを失うような問題が起こらないことを願ってやまない。

タイトルとURLをコピーしました