今回の「統合整備」では、機体や武器以外の戦闘部分における調整も併せて実施する予定
可変機向けの調整と見て間違いないだろう。可変機、つまりゼータガンダムを意識した調整になるのだと思われる。
「戦闘部分」という曖昧な表現だがモジュールやミッションユニットなど「戦闘外」の部分はスルーされるのだろうか。
- モジュールの強化
- ミッションユニットの強化
- コスト(システム)の見直し
- カテゴリーの追加、見直し
こういった点に踏み込まないと単純な数値インフレ、火力とアーマーがインフレするだけ終わってしまいそうだ。死に武器と化している状態異常武器ももう少し扱いやすくしてほしいものだ。
そして陣営別のプレイヤー数の偏りを調整するシステムも必要に感じる。
統合整備計画とは別に途中切断や試合中放置するプレイヤーに対する措置も必要だろう。
連隊問題が大分大人しくなり「やっと」まとまな戦闘が増えてきたガンダムオンライン。
しかしながら、問題は次々と起こっていく。
完全に解決することは無いだろう。それでもリリースから3年、コンテンツとしてかなり成熟して来ていると私は思う。
これからも「把握している問題」に対して及び腰にならず、積極的に取り組んで欲しい。