キングジム 「ポータブック XMC10」~開閉型キーボード搭載のコンパクトWindows 10ノート
キングジムから、8型液晶搭載のノートPC「ポータブック XMC10」が登場した。キングジムと言えば、弊誌読者にはテキスト入力に特化した携帯端末「ポメラ」シリーズがおなじみだろうが、ポータブック XMC10は、OSにWindows 10を採用するノートPCであり、ポメラシリーズとは一線を画す仕様の製品だ。だが、一種の開閉型キーボードを搭載し、8型液晶搭載で携帯性に優れるコンパクトサイズと、快適なキー入力を両立するなど、ポメラシリーズのDNAが受け継がれている。
今回、このポータブック XMC10をいち早く試用する機会を得たので、仕様や使い勝手などをチェックしていきたい。なお、試用機は発売前の試作機のため、製品版と仕様が異なる場合がある点は、あらかじめご了承願いたい。発売時期は2016年2月12日を予定しており、実売予想価格は9万円前後。
え、冗談だよね?これで9万!?タブレットですら3万出せば手に入る昨今、まさか・・・!
最初見た時ネタかと思ってしまった。見た目が10年前のワープロだ。しかも9万円。
さすがにこれは・・・。
ポメラで止めておくべきだった。
スペックも微妙なところが拍車をかける。
ポメラのキーボード部分だけを切り離して製品化するだけでも良かったレベル。
ちょっとこれは期待はずれと言わざるをえない。