10月28日のアップデートで歓喜した機体。憂いた機体。
明暗はっきりついたのがとても興味深い。
勝ち組機体
ジオン
シンマツナガ専用ゲルググJ
チャージビームライフルの持ち方が変わり、真正面から発射されるようになり命中させやすくなった。
その上ビームマシンガンが大幅に強化され、実用性がかなり上がった。
難点はビームシューター特性とそれ以外の差が以前よりも拡がってしまった点。
ビムシュカモン!
ギラドーガ袖付き仕様
シンマツナガ専用ゲルググJと同様にビームマシンガンがとても扱いやすくなっている。
対空性能が低いのは相変わらずだがコスト320帯では非常に火力と射撃性能に優れた機体となった。
その盾、ガルバルディαによこせよ!
アッガイ
カワイイは大正義!
連邦
陸戦型ガンダム
遂に一時代を築いた陸戦型ガンダムが復活した。
バズーカからの内蔵2連榴弾で高い瞬間火力を持つようになった。
特性の影響を受けないので威力強化が出来ないのが難点、しかし特性関係なく使えるという利点でもある。
グフカスタムがこちらを見ている。
ジム・インターセプトカスタム
連邦一番の「ロマン、ネタキャラ」ポジションをゲットした。この1機だけ別ゲーをやっている。
フェロウブースト使用中は武器使用不可で直進しかできずコンカスやモジュールの格闘出力制御が適用されるという謎仕様。
地上で換装すると適性が無いので速度ダウンするのが残念。あまりにも異端児すぎて評価ができない。
肩パッド先輩「俺の肩の方がでけえんだけどなぁ、なんでか被弾判定しかついてないんだよなぁ」
負け組(現状維持組)
ザクIIフェンリル
ヅダ
ハイゴッグ(ツインビームカノンとハンドミサイルユニットの同時持ちが出来ないのが痛い)
BD1号機
アクア・ジム(トリントン)
ガンダムEZ8、ガンダムEz8(ウェポン・ラック装備)
負け組というかアップデート前と変わらない機体。第一弾追加武器よりは実用性があるのでマシといえばマシかもしれない。
第一弾の追加武器も再調整してはどうか。
ダミービーコンバルーンをアンロックしてしまった過去の私を呪う。
最後に
マイナー機が扱いやすくなり出撃させることができるようになる調整は素晴らしいことだと思う。
今後も使用率の低い機体にスポットを当てるような何かがあることを期待したい。
後は使用機体を限定させるモードやマップが欲しい。
具体例
初代ガンダム登場作品機体限定モード
ミノフスキー濃度が濃くビーム兵器の威力が半減するマップ
ミノフスキー粒子が常時かかっているようなマップ
考えてみると意外と色々できるような気がしてならない。
是非、既存の枠組みに固執せず新しいことへチャレンジしてほしいものだ。