主な変更点
- アッガイに格闘プログラム追加、しゃがみモーション変更
- オデッサ沿岸部を3レーン式に変更
- オールドタイプ機体にマスデバ武器追加
- ビームマシンガンはじめ一部武器、機体の強化
- 期間限定DXガチャ
- ハロウィンイベント
気になった点 Pick up!
オデッサ沿岸部が南部集中から中央集中へコンセプトチェンジ
ゆっくり実況でも伝えているが現在のオデッサ沿岸部は戦術幅が非常に狭い。
遂にテコ入れが入った。中央が重要拠点になることで南北へも分散がしやすい。後は南部本拠地の位置が右側配置圧倒的不利な現状からどう変わるのかが気になる。
不人気機体やオールドタイプ機体へ武器追加、強化
今回のマスデバ武器は「ネタ武器」ではないと良いのだが・・・。マスデバ武器=ネタ武器にするのは勿体無い。マスターデバイス入手はやりこみ要素になるのだからもっと有効活用した方が良い。
専用機体のカラー開放などにも使えるのではないだろうか。マスターデバイス専用機体なども面白そうだ。
武器調整は主にビーム系の不人気武器が強化。これでスイッチ式ビームマシンガンの実用性が上がることで一部機体の評価が上がるだろう。
ジェスタとマツナガ専用ゲルググJへの影響が大きい。
そしてアッガイのしゃがみ時モーション変更も嬉しい。しゃがみモーションが体育座りになったらアッガイ使いがマジで増えることだろう。
ザメルはその巨体に性能が見合っていないのでもっと強化が必要。ペズンドワッジぐらい最高速度があっても良いと私は思っている。もしくは迫撃砲などを上位性能に変えるなど低コスト砲撃機との差別化が必要。
期間限定DXガチャは毎週実施するぐらいでいい
モンスターストライクをやってわかったのだが、課金絡みの期間限定イベントを常時開催している。
週替りのDXガシャコンSPやマスターチケット1枚ボーナスを1ヶ月に1回定期的に行って積極的に課金誘導するべきだ。
期間限定でパーツ値下げや倉庫拡張チケット値下げなどもっと柔軟にやってもいいのではないだろうか。
最後に
10月のDX機体はイマイチを通り越して再販になってしまった。DXガチャSPをするなら目玉機体を1機いれておいた方が売れ行きは上がるだろう。
ジム・インターセプトカスタムへ大きく調整が入っているのでもしかしたら大化けする・・・かもしれない。
ハイゴッグに武器追加するなら肩パッドをシールド扱いするぐらいの方が良かったのでは・・・。
プレイボーナスに「イベント」タブ追加。まさかプレイボーナス機体にも期間限定イベント機体が来るのだろうか・・・!?