ガンオン攻略情報 : 6月17日EXイベントとバトルエリアの良い点、悪い点と改善案

ゲーム攻略

主な変更点

  • バトルエリア追加されたタクラマカン砂漠
  • アンチステルスレーダーポッドとレーダーポッドのアイコン変更
  • ゲームクライアントの動作改善の実施
  • EXイベント実施

バトルエリアについて

バトルエリアは発展途上で荒いがガンオンには無くてはならないもの

このシステムは今のガンオンに絶対必要だと私は思っている。初動とねずみ以外で本拠地を殴れないのが実状。それら以外にゲージを減らす手段があるべきだ。

バトルエリアの良い点

  • 歩兵戦でも勝利へ貢献でき、歩兵戦に意義が生まれる
  • ハズレ特性だった制圧強化システム特性が活きる
  • 前へ出ないといけないので自然と乱戦が発生し、遠距離膠着戦になりにくい
  • 20分かかっていた1試合の時間が短くなり、展開が早くなった
  • バトルエリアへ意識が行くので一部機体以外でのねずみも成功しやすくなった

バトルエリアの悪い点

  • 処理が重くラグく大味な戦闘になっている。ただしこれはバトルエリアシステムの問題ではなくクライアント処理の問題
  • バトルエリアで減る戦力ゲージが多く、一方的な展開になりやすい
  • バトルエリア内に補給ビーコンを置けるため、占拠されると取り返すのが難しい
  • バトルエリアの重要度が高すぎて人が集中しすぎるため他が疎かになる

バトルエリア改善案

クライアント処理軽減が急務

来週のアップデートで動作改善するようだが、根本的にガンオンは処理が重くバトルエリアシステムを活かしきれていない。恐らく来週のアップデートでも「重さは変わらない」気がしている。軽くならないとバトルエリアを楽しむことが難しく、批判が噴出するので一刻も早く動作改善をする必要がある。

バトルエリアが狭すぎるので拡大

バトルエリアが狭すぎるため50人以上が一箇所に密集している。処理を軽減させるためにもこれを分散させる必要がある。そのためにはバトルエリアを以下のように変更する。

1. バトルエリアを円状から縦のラインへ変更。
2. バトルエリアの両端にバトルラインを追加。
3. バトルライン内は補給ビーコン設置不可。
4. バトルエリア内には南北に2箇所、または中央に1箇所制圧拠点を設置する。

バトルエリア内に補給ビーコンを置けると一気に戦局が傾くのでバトルエリア内とバトルライン内は補給ビーコン設置不可にする。

図 : 現在のバトルエリア

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図 : バトルエリア改善案

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バトルエリアの戦力ゲージ減少率について

図内でもあるように「チーム全員(51人)がバトルエリアに10分間入り続けたらゲージ3本減らせるぐらい」が妥当。
ガンオンは1試合の平均時間が15~17分。その内の3分の2にあたる10分間、バトルエリアを占拠すれば勝てる。
もちろん本拠地攻撃やコンテナの回復、敵を大破させた時のゲージ減少は現状維持。

そうすることでマップの中央を取り合う制圧戦の醍醐味も味わうことができる。その上本拠地攻撃などのねずみ行為も活きる。
お互いの長所を活かすことができて戦術幅が拡がるのでは無いだろうか。

最後に

バトルエリアはまだまだ未成熟だがガンオンの新しい方向性。
これから良い方向に持っていけるよう改善していけば良いと思う。

余談

EXイベのザク・ハーフキャノンに内蔵バズの予感!(ガトリング?)
どう見ても内蔵武器のオンパレードにしか見えない。楽しみ!
そしてギャンさん銀が何気に嬉しい。

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