ザクII 改の評価
評価値
1 : ★☆☆☆☆
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特性別おすすめ度
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ロケットシューター | コンバットカスタム | シールドガーター |
---|---|---|
△ | ◎ | ◯ |
ザクII 改の強い点 / 使える点
高性能、最大威力6倍のチャージ格闘
伸びと範囲が広くチャージ中も盾が発生する。それに加え攻撃モーション中は怯みやダウンをしない。非常に優秀な格闘機。
優秀な中距離武装
マゼラトップ砲(金設計図)、バズーカ、MMP-80マシンガンと中距離戦もこなせる。中でもマシンガン系は他のマシンガンより威力が高い特徴を持っている。
ザクII 改の弱い点 / 使えない点
対処がされやすい
チャージ中は斧が赤く光る。他のことが出来ないためチャージ格闘「しか」なく相手からすると対処がしやすい。その為正面から行くと高い確率で迎撃される。立ち回りを工夫する必要がある。
チャージの度合いでモーションが大きく変わる
フルチャージ格闘は横薙ぎなのだが、半チャージやチャージ無し格闘は斧を縦に振り下ろす。その為フルチャージじゃないと当てにくい。外した後のことも考えて動く必要がある。
ザクII 改の総合評価
チャージ格闘に活路を見出す一撃必殺機体。
シールドガーダー特性で射撃機として運用も可能。
しかし、射撃運用をする場合上位互換機が多く見劣りする。
当機体の長所でもあるチャージ格闘運用を中心にしたいのだが、対処されやすい。
フルチャージで威力2倍、ダッシュ格闘で威力3倍、あわせて6倍になるフルチャージ格闘。
一撃で相手を屠る高威力ダメージをたたき出すことができる。
コスト320としては破格の威力。
一撃必中を意識して狙おう。
チャージ格闘モーション中にダッシュ格闘攻撃を食らうとダウンしてしまうので注意
(ダッシュ格闘の強制転倒効果は無効化できない)
ステータス
コスト : 320
ダウンポイント : レベル1
特徴 : 平均的な性能。
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武器
マゼラ・トップ砲(金設計図)
MMP-80マシンガン
3点式MMP-80マシンガン
単式MMP-80マシンガン
ヒート・ホーク
チャージヒート・ホーク
ハンドグレネイド
ジャイアント・バズ
【要マスターデバイス】ダミーバルーン
【要マスターデバイス】スモークグレネイド
主な武装例
基本武装 | ||
チャージヒートホーク | ヒートホーク スモークグレネイド |
MMP-80マシンガン 無し |
強化のコツ
- 機体
武装を決めた上で積載量を強化。その次に最高速度とブースト容量重視。特にチャージ格闘をする場合ブースト容量が無いとオーバーヒートしやすいので注意。
- 武器
全体的に威力重視。
【MMP-80マシンガン】
連射速度1459、威力、リロード、射程距離
【ジャイアント・バズ、マゼラトップ砲】
リロード、威力、効果範囲
モジュール例
- 格闘出力制御 , 格闘関節制御
- クイックチャージ