DX機体を弱体化せよ!と言うのは簡単だ。
しかし、DXガチャの収益ががあるからガンオンがサービスでき、ユーザーがプレイできているのも事実。
ならば、DXガチャ以外にも稼げるコンテンツがあればDXガチャ依存を脱却できる!
そう思い、私なりに考えてみた。
※あくまで1つの意見であり、提案です。
※一部冗談(妄想)が混じっております。
※誤 : BP 正 : BC
ガンオン新課金要素
1. スキルカードシステム
2. 称号システム(二つ名)
3. オペレーターシステム
4. 専用パーツシステム
5. 短期間ランダムDXガチャSP
6. プレミアムサービスシステム
スキルカードシステム
称号システム(二つ名)
※前提条件
階級システムをレベル性へ移行後が好ましい。
■ 仕様
戦績やイベントなどの行動によって称号を「手に入れる」
手に入れた称号は「2つ」(仮)まで自由につけることが可能。
キャラネームの前か上に称号がつく。
称号例 : 叩き上げ、作戦、怒りの、無謀な、大将、二等兵、城郭都市など
称号付与例 : 怒りの城郭都市 しるび
■ 入手方法
専用GPガチャやリボンの取得時に同時取得。
レア称号BCガチャがあっても良い。
「真紅、稲妻、彗星」といった有名な奴はほとんどBCガチャ専用にする
オペレーターカスタマイズシステム
専用パーツシステム
■ 概要
試合後の報酬ボックスにのみ機体専用パーツ(激レア)が出てくるようにする。
その複数パーツを揃えることで専用機体を作ることができる。
■ 目的
現在死に機能となっている報酬再チャレンジを有効活用。
機体専用パーツを手に入れるために報酬画面の再チャレンジを促す。
■ 仕様
各モード限定パーツを5種類ほど用意する。
例 大規模戦 : レッグパーツ、ボディパーツ、アームパーツ、ヘッドパーツ、専用回路パーツ(激レア)
足やアームなどは比較的でやすいようにする。
専用回路パーツは超激レア、それこそGPガチャで金図が出るぐらいの確立でいい。
専用回路パーツは金設計図のような扱い。
それぞれ規定数揃えることで専用機体を作ることが可能。
例 シャア専用ゲルググ : レッグ x30 ボディ x50 アーム x20 ヘッド x10 シャア専用ゲルググ回路x1
特性は固定で専用カラーとオリジナル武器を多数持っているようにする。
従来の機体の強化版(使い回し)も考えられる。
例 : ザクIIJ 強化型、アッガイ 再設計型、ボール 四角型、ジム空間突撃型(地上戦仕様)など
短期間ランダムDXガチャSP
以前行ったDXSPガチャをガンガンやる。
種類を少なくしたり、期間を短くしたり、とにかく頻繁に行う。
■ DXSPガチャとは・・・
期間限定でDXガチャの当たり機体が沢山入っているDXガチャ。
常設されているDXガチャと違い、期間が過ぎると無くなる。
その為、ユーザの心理を煽り、DXガチャを回させる。
目玉機体はあくまで1機体。
プレミアムサービスシステム
月額課金システム。
■ 仕様
月1500円
報酬画面で開けられるBOXの数が1個増える。
常時GP50%ボーナス。(他の効果と重複する)
デッキコスト常時100プラス。
新DXガチャ実装時に必ずレンタル設計図が配布。
複数デッキの登録が可能になる。
所持できる機体枠30枠増加。
(プレミアムサービスをやめると追加された30枠はクローズされて機体出撃不可)
プレミアムサービス専用ボイス
プレミアムサービス専用オプション(ハロや背景)
プレミアムサービスはBGMパック1と2(仮)が全開放される。
ボイスなどはプレミアムサービスをやめると初期設定に戻される。
最後に
今あるリソースを有効活用しつつ、既存ジャンルの良い部分を積極的に採用してほしい。
「萌え、カード、露出、着せ替え」という要素は金になるのでは無いだろうか。
版権元がどこまでOKを出すか・・・という点はあるが・・・。
DX以外の部分でも稼げるようにすればDXガチャというシステム自体から脱却でき、ゲームバランスをもっといじりやすくなるのではないだろうか。