私はケンプファーを持っていない。
そういう状況下で今のガンオンを生き抜かねばならない。
そうなると選択肢は限られてくる。
・ ケンプファーを何が何でも手に入れる。
・ バランス変更するまでプレイしない。
・ ケンプファーに変わる何かを見つける。
私はあがく。
ケンプファーやアレックス全盛期でも戦える「何か」を見つける。
そう、それが「ショットガン」 (ビームスプレーガン)
4月30日に大幅強化された武器だ。
現在バズーカ時代だがそれに匹敵するぐらいショットガンが台頭している。
それこそビームライフルやマシンガンを捨ててショットガンに持ち替えた人も多いのでは?
今回はそんなショットガンに焦点をあててみよう。
新ショットガンの性能
変更点 : 1発で発射する弾が8発から5発に変更し威力アップ。
()内は強化MAXの値
通常型
威力:500 ⇒ 950 (1045)
全弾命中 : 4750 (5225)
スプレーシューターlv5(15%威力アップ)
威力 : 1092 (1201)
全弾命中 : 5462 (6008)
H/H型
威力:400 ⇒ 800 (880)
全弾命中 : 4000 (4400)
スプレーシューターlv5(15%威力アップ)
威力 : 920 (1012)
全弾命中 : 4600(5060)
M/M型
威力:450 ⇒ 850(935)
全弾命中 : 4250 (4675)
スプレーシューターlv5(15%威力アップ)
威力 : 977 (1075)
全弾命中 : 4887(5376)
F/F型
威力:600 ⇒ 1100(1210)
全弾命中 : 5500 (6050)
スプレーシューターlv5(15%威力アップ)
威力 : 1265 (1391)
全弾命中 : 6325(6957)
B3/3点式
威力:威力:300 ⇒ 600(660)
全弾命中 : 3000 (3300)
3連続全弾命中 : 9000 (9900)
スプレーシューターlv5(15%威力アップ)
威力 : 690 (759)
全弾命中 : 3450(3795)
3連続全弾命中 : 10350 (11385)
怯み防止に必要なバランス
スプレーシューター無し機体
・ 初期型 : 247
・ H型 : 161
・ M型 : 189
・ F型 : 333
・ 3点 : 46
スプレーシューターMAX機体
・ 初期型 : 301
・ H型 : 207
・ M型 : 238
・ F型 : 396
・ 3点 : 80
以上から見えること
スプレーシュータMAX機体で全弾命中させればほぼ怯み確定。
スプレーシュータMAX機はM型で十分。
スプレーシュータ無しは初期型が安定。
特にM型は9発と装填数が多く連射も早い。
スプレーシュータMAX機体とM型のコンボが強烈。
特にスプレーシュータの特性を上げやすい旧ザクとFS型がキーマンとなる。
(連邦はビームスプレーガン持ちがかなり多い)
デッキに1機居るだけでも脅威になるだろう。
対策
現在ショットガンに目をつけ、使っているプレイヤーが激増中。
素ジムや旧ザク、装甲ジムやライトアーマーなど今まで少なかった機体が一気に増えた。
対策を事前に練っておかないと近距離で一方的にやられるシーンが増えた。
主な対策は以下の通り。
距離を取る
ショットガンは総じて射程が短い(射程特性機体除く)
特に今流行っているショットガンM型は270しかない。
素ジムや旧ザクは機動力が無いためちゃんと距離を取る動きをすれば対応が可能。
中距離から火力の出せる機体、武器を使う
ミサイル、チャージバズーカ、手りゅう弾、マゼラトップ、チャージビームライフル。
有効射程が中距離の武器を使い、中距離で戦う。
ショットガンの有効射程より遠い位置をキープしながら攻撃しよう。
こちらもショットガン持って先手必勝
これは最終手段。
ノーガード戦法で先にあてた方が勝ち。
正直オススメできないが有効射程に入られたらこれしかない。
最後に
ショットガン以外の道もある。
この記事の下書きを書いたのが先週。
そして色々検証しながらショットガンを使ってプレイしていた。
私はショットガンを持つと「無理に近づこうとする」ことに気づいた。
ショットガンを当てようといつもより無謀な突っ込みが増えた。
結果アレックスの10000バズーカや敵ショットガンの餌食になっていた。
ショットガンは強いものの私のプレイスタイルにはどーにもマッチしなかった。
結局、私はアウトレンジで戦うことにした。
アレックス10000バズーカとショットガン(ビームスプレーガン)の射程外からダメージを出す。
そして弱ったところ、主導権を握ったところで近づく。
その動きを意識してプレイするようになった。
本当はもっと格闘を使ってガンガン行きたいのだが現状厳しい。
生き抜くために、私も変化、適応していかなければならない。
余談
新階級制度が邪魔をして色々試しにくいかもしれない。
それでも今は色々試す必要を感じプレイしている。
おかげで階級が心電図のように上下している。
階級よりも自分のスキルを高めることを意識していきたい。
新階級制度になって少しその辺を見失っていた。