ゲームはそれぞれ独特のクセやルールがある
FPSはどれも基本一緒だ
しかし他作品と差別化するために色々なルールや特徴がある
CoD MW3のクセがなんとなく理解できてきた
今回はそのクセを乗り越える方法を紹介しようと思う
【CoD MW3が他のFPSとは違うところ】
- ダッシュ(使用制限あり)
- 近接攻撃(当たれば即死)
- 銃弾が真っ直ぐ飛ばない
- キルストリークの存在
- FOVが狭く移動時の「ゆれ」が強い
【説明】
ダッシュは他のFPSでも多く採用されるようになった
ナイフは正面だろうと当てれば一撃
銃を構えた状態からでもEキーで即攻撃可能
CoDは照準が広く右クリックでサイトを覗かないと中距離以上は当たらない
キルストリークのおかげでCoD MW3は「お祭り色」が強い
FOVは視界の広さ
移動時のゆれが強いので「3D酔い」しやすい
【感想】
- 特に他のFPSと違うのは弾ブレとナイフの存在
遠距離は照準を覗くのが前提
近距離はあえて近づいてナイフを狙う選択肢の出現
【詳細】
CoDシリーズから始めた人にとっては「当たり前」のことなのだろう
しかし色々なFPSをやっていた人間にとっては「新しい」ことなのだ
中でも照準を覗くのは違和感を感じる
今までは照準を覗くのはスナイパーぐらいで
中距離腰だめでレレレ撃ちが基本だった
同じく近距離だろうと銃で戦うのが基本だった
この「私の中での感覚ズレ」を修正するのに時間がかかった
プレステージ2周目に入り結論が出た
【結論】
- 無理にCoD MW3のクセと付き合わない
どういうことかと言うと・・・
「照準を覗かないでも戦える武器で戦い」
「ナイフの射程範囲でも極力銃で戦う」
CoD独特のクセに染まると他の作品をした時に再度調整が必要になる
私は色々なゲームを渡り歩く
その為「変なクセをつけたくない」のだ
その武器がMP7やP90、FMG9 AKIMBOだった
【まとめ】
自分のプレイ特性とは別にゲーム特性がある
自分のプレイ特性を知ったうえでゲーム特性に合わせた武器、立ち回りを選ぼう
【余談】
私のプレイスタイルは敵に待ち伏せされると弱い
待ちメインの人対策を検討中