今回スポットライトを当てるのは「ザク・デザートタイプ」
ザクIIJやザクIIF2の陰に隠れてしまいがちな機体。
こいつにしかできないこともある!
機体性能
※赤字は強化MAX値
特性
・ ロケットシューター
・ バズーカ爆風拡大
・ 射程補正システム
武器性能
特徴
GPガチャはずれ枠で手に入るため入手、特性強化が楽
初期機体に分類され、GPガチャやDXガチャの外れ枠で入手可能。
その為設計図の入手が簡単。
このコスト帯の機体特性MAXが楽なのは長所。
高い装甲と足回り、しかし最高速度はザクワーカー
装甲が初期値1600とかなり高い。
私の愛機、ザクIIJは1330だ。
ザクIIJより370も高い。ここからさらに強化で伸びる。
低コスト帯筆頭の装甲を持つ。
ブースト容量や積載も高く、滞空時間は長い。
ただし、最高速度が低い。
ザクワーカーと同じ最高速度。
機動力を活かした戦いには向かない。
豊富な武装、内臓ミサイルとクラッカー
ザク・デザートタイプを使うならば使いこなさねばいけない武器。
それが「クラッカー」と「内臓3連式ミサイルポッド」
この機体は3種類のクラッカーを持てる。
焼夷クラッカー、ジャミングクラッカー、ノーマルクラッカー。
この3種だけ持つことも可能。
それとは別に切り替え時間無しの内臓ミサイル。
これが中遠距離や攻撃の合間に大活躍する。
特性 : 射程補正システム持ち
数少ない射程補正特性持ちの1機。
この特性でミサイルの射程が伸びる。
最大で射程1000を超えるミサイルが持てる。
相手の射程外からミサイルを撃てる。
武装例
・ チャージバズーカF、ミサイルN
・ チャージバズーカ、ミサイルM
・ クラッカーF、焼夷クラッカー、3点式ザクバズーカ
・ 3点式バズーカ、ミサイルM、焼夷クラッカー
この機体は武装が豊富なのでカスタマイズ性がかなり高い。
運用法
ミサイル特化
特性 : 射程補正システムをMAXに強化する。
その状態でミサイルのリロードを強化したものを撃ちまくる。
ミサイルの種類は好みで選ぼう。
・バランスのN
・射程と手数のM
・高誘導で命中率が高いG
・威力のS
・チャージバズーカの追い討ちにも使えるW
サブ武器で3点式バズーカや焼夷弾クラッカーを持つと良いだろう。
ミサイルをメインにする場合は中距離を意識すること。
近づいてはダメ。
鉱山都市のような中距離で撃ち合うマップと相性が良い。
天敵はスナイパー、スナイパーの攻撃で転ばないようにバランスを確保しておこう。
チャージバズーカとミサイル二刀流
ロケットシューター特性MAX。
チャージバズーカNかFをメインにして、サブでミサイルをばらまく。
恐らく一番安定する運用法。
ミサイルの持ち替え時間が無いことを利用し、チャージバズーカとミサイルはセットで撃つようにしよう。
マゼラトップとは違う弾幕を張ることができる。
クラッカー特化
焼夷弾クラッカー、クラッカーF型と自衛用のマシンガンやバズーカ。
モジュールを上手く使うことで高速に投げることが可能。
極めればグリーンマカクよりテキサスコロニーやジャブローの閉所において効果を上げられるのではないだろうか。
ジャミングクラッカーはお好みで。
ジャミングクラッカーS型のリロード強化すると面白いぐらい連投できる。
ネタとして一度やってみると面白い。
まとめ
ザクIIJやザクIIF2とは違った運用が可能な機体。
高い装甲を活かした特攻機体。
中距離からのミサイルばらまき機体。
閉所のクラッカーぽいぽい丸。
実はかなり面白い機体なのではないだろうか。
特にミサイルとクラッカーの使いどころがキー。